mh4g
481 2016/07/23(土) 22:15:44.71ID:CrRZD/ye.net
超出力ぶっぱ最速の動画がもしあったとしてそれ安定するの?
それおみくじ高出力で当たり引いたTA動画だけみて「Xのチャアクは強い」って言ってるのと変わらない
TAで強いのと普段から強いのは別


482 2016/07/23(土) 22:17:32.20ID:laltUqsN.net
>>481
>>471

安定云々とか論点変わってるだろ、毎回まったく同じ結果なんてどんな動きでもありえんし主観でしかない


484 2016/07/23(土) 22:25:00.50ID:CrRZD/ye.net
>>482
結局強い弱いって素材集めの強い弱いが大事じゃん
つまり安定的な強さ
そして素材集めは基本PTだから周りに迷惑の掛かりにくい立ち回り


485 2016/07/23(土) 22:38:01.51ID:GZRGAhtK.net
>>484
そういう話に持っていくなら特に言うことはないかな


486 2016/07/23(土) 22:40:16.63ID:laltUqsN.net
>>484
後出しでそんな条件決められたらそうですねとしか言えない


487 2016/07/23(土) 22:42:51.97ID:CrRZD/ye.net
>>486
後出しじゃなくてお前が勝手にTAの話にしたんやろうが


488 2016/07/23(土) 22:45:51.35ID:laltUqsN.net
>>487
だからといってPT素材集めがスタンダード扱いされるのもよくわからんけど多分不毛だからもうそれでいいです


490 2016/07/23(土) 23:48:38.99ID:4yZZ7NUV.net
>>488
結局君の言っていることがあまり分からないよ
TAで超出力だけに重視したような構成がそこそこあるから4G超出力はバグで修正は当然、設定おかしいと思ったってことなのか
あとそう簡単に超出力を狙った箇所に綺麗に当てれて狩猟も安定します、って感じで喋られてもちょっと反応に困る

超出力が有効的なモンスターがいたからこの技は即弱体化ってなら何の為リスクとデメリットが高い技なのか


491 2016/07/24(日) 00:22:13.87ID:XpYTFBSI.net
>>490
デメリットの性質から考えて超出は属強効果の切れ際とかでかい隙が終わる頃とかに〆で当てて大ダメージって技でしょ
当てられる状況になればすぐさま超出、ビン3本で属強を繰り返すみたいなスタイルであれだけ火力出せるのはちょっと異常だなって思ってただけ
爆発がかなり広がるせいで対象の体型とサイズによって効き目が劇的に変わるのも正直どうかと思うし

加えて4G当時の連携だと超出力自体がクロスよりずっと出しやすかった
クロスに持ってくる上での話をするならオバリミの都合もある

バグって言い方が気に入らなかったんだったら訂正してもいいけどそう簡単に超出力を云々はちょっとよく分からんわ
そんなこと言ってるつもりないしそれなら超出連発以外は簡単なのかって話になるぞ

ヒット集約で体型・体格的に当たりにくいみたいな状況減らしてダメージも抑えるって方針は間違いじゃないと思うがその辺どう思ってるの?
冒頭で述べた通りクロスの調整は糞だと思うよ


499 2016/07/24(日) 02:07:20.94ID:+3Ukh32Z.net
>>491
すまん何となく理解するのに手こずった

>デメリットの性質から考えて超出は属強効果の切れ際とかでかい隙が終わる頃とかに〆で当てて大ダメージって技でしょ
デメリットの性質から考えて?…スマンよく分からん
4G発売前の公式生ではキャンセル高出力とか教えていた覚えが無いし、属強したら更に強力な超出力が撃てる!って感じにしか言ってなかったと思うぞ
属強の切れ際に都合よく撃てる機会があるかと言うとそうでない
かといって属強が切れる→よし超出力!ってなっても効果薄かったり逆に被弾することが大半、超出力の隙自体軽視できないから属強切れるなら普通再チャージだね
でかい隙が~とか言うが普通に4Gやっていたらでかい隙なんて殆どないな

>当てられる状況になればすぐさま超出、ビン3本で属強を繰り返すみたいなスタイルであれだけ火力出せるのはちょっと異常だなって思ってただけ
異常…なのかな?そんな狩技みたいにすぐさま発動はできんな、ちょっと当てるくらいなら楽にできるけど大ダメージを与えるならかなり状況が限られるぞ
ビン3本で属強を繰り返すみたいなスタイルであれだけの火力(?)

>爆発がかなり広がるせいで対象の体型とサイズによって効き目が劇的に変わるのも正直どうかと思うし
高出力はLv2通常弾、超高出力はLv3貫通弾
一応あくまで例え、他は下の返しで書く

>加えて4G当時の連携だと超出力自体がクロスよりずっと出しやすかった
んー?これがよく分からないな、逆じゃないの?
…ずっと出しやすかったから…超出力が使いやすかった…?

>そんなこと言ってるつもりないしそれなら超出連発以外は簡単なのかって話になるぞ
俺は超出力で好タイムを出すのもそれ以外の方法も簡単ではないと思っているんだ
今までのレスを辿ってみても簡単そうに言っているように感じただけで、全然そう思ってないならこれは俺だけの思い違いだ

>ヒット集約で体型・体格的に当たりにくいみたいな状況減らしてダメージも抑えるって方針は間違いじゃないと思うがその辺どう思ってるの?
んー、2択で答えるなら間違えだと思う
判定を分散化させることにより一つの弱点に当て難くなるし下手に撃てば全然ダメージを与えられない、けどその分使える状況も限られてくるし判断力も必要になってくる
上達すればするほどコツを覚えどのタイプで使えそうか、どの位置でどのタイミングで使えるか分かるようになってくる
闇雲に撃ってもあまり効果ないけど上手く当たればデメリット以上の超火力になるロマン砲
初心者向けに当てやすくするのも悪くないが超出力にその必要はないかな
…ていうか現状の狩技も強いけど当て難い使い辛い狩技が大半を占めているよね?


500 2016/07/24(日) 02:41:16.66ID:XpYTFBSI.net
>>499
デメリット ビン全消費&属強解除、長い硬直
お前が勝手に思ってるだけだと言うなら何も言えんが、どういう場面で使う想定で作ったのか考えたら俺は前述の通りと思う

ボウガン弾の例えはそのうち出るかと思ったけどあっちは極論攻撃全部ただ弾撃つだけでしょ
細かい話は抜くけど効果的な弾種に合わせて装備も変わる

>んー?これがよく分からないな、逆じゃないの?
>…ずっと出しやすかったから…超出力が使いやすかった…?
盾突き派生、GP派生
主力級の連携が2つ無くなったクロスのほうが超出力出しやすいってどういうことだ


発動までの長い溜め、場合によっては発動までの連携、出した後の硬直、ビン全消費、残り時間に関わらず属強解除、
ビン本数で爆発ダメージ変動→現在のビン残量、もっと言えばスタン蓄積具合

これだけごちゃごちゃとデメリット差し引いて出すべきかどうか考える必要がある時点で判断力要求なんて十分だと思うがな
ここに斬撃部分の怯みで爆発外れるとか範囲に対してモンスターサイズが小さすぎて当たりにくいorフルヒット不可とか
本来のダメージ与えにくくする要素を詰め込む必要性がちょっとわからんし
せっかくの大技を当たり方の都合で使うべき対象が左右されるのはいい気しないな


攻撃以外にも複数あり、なおかつ選択制の狩技の話を引き合いに出す意図が不明
敢えて言うなら狩技の調整を全肯定もしてない
これについてはもう完全に話が逸れているので返信されても無視させてもらう


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1451893053/


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